top of page

Chris/Investor,Real estate company Developer


Interview location➡Mont kiara,Kuala Lumpur,Malaysia

Interviewer➡R

<Mont kiara> Chris(以下C):このコンドミニアム、好きだな。風通しいいしなあ。立地もいい。もうすぐ、目の前にヒルトンのオフィス用テナント兼ホテルの建物もオープンするみたい。 R:プールもあるね。 C:ここのコンドミニアムには、庭が付いてて、シンプルなデザインで石がつかわれている。うん、禅、だね。 R:石が使われてたら、禅、だとおもってるのか。それは、禅、じゃないぞ。 C:禅の庭を見ながら、穏やかに瞑想をして、目の前では、プールで水着の女の子が泳いだりする。禅、だな。 R:それは、禅、じゃないよ。 C:はっはー。禅、だよ。はっはー。Mont Kiaraは、高級住宅街で、こういう、コンドミニアムとか、一軒家とか、たくさんたってるんだ。日系のクリニックもあるし、ショップもたくさんあって、とても、住みやすい。

R:へえ。Chrisは、仕事は何してるの。 C:不動産管理会社で働いてるのと、あとは、マレーシアの開発などに、投資家として、投資してる。 R:具体的には、どんなことやるの? C:最近は、日系の会社と組んで、コンドミニアムを販売、管理、賃貸したり、マレーシアの新しいエリアを開発したりしてるね。

実際は、日本の法律と少し違うところもあるから、法律的なことを、マレーシア人の弁護士事務所に、きちんと確認した上で、仕事を進めたり、お客様と打ち合わせする。自分で投資をする際も、法律的なことをきちんと、確認した上で、進めていく。

わからないことがあれば、弁護士にメール。返信。また、メール。返信。またメール。そうやって、simpleに、coolに、仕事を進めていく。 R:え? C:Simpleに、Coolに、仕事を進めていく、っていったんだよ。聞こえてるだろ?どうだ、おれの黒シャツ、かっこいいだろ、Coolだろ?

R:笑。okay,じゃそろそろMidvalleyへもどろうか。 <KL,Midvalley>

C:マレーシア人、外国人で駐在する人が住むエリアの人気のある住居は、2000年ごろから、計画、建築施工されて、どんどん完成してきて、実際に販売されて、引き渡し完了されている。

日本の商社も、ここマレーシア で、プロジェクトにかかわってるコンドミニアムのミューズ、とか、このE&O Residenceとか、Allia Est,とか、日本人もたくさん購入してるね。1人で3つとか、部屋を買ってる人もいるね。

R:なるほどね。

C:お客様が、自分が住む用と、あとは、投資用で買ってるよね。でも、正直、値上がりの利益は、そんなにないし、むしろ値段が、下がっている物件もある。

マレーシアで、開発のプロジェクトが始まる時、マレー優遇政策で、外国人よりも、有利な条件でマレーシア人は、素敵な物件を先に購入する権利があるから、外国人はときどき、投資に失敗することもある。

ま、マレーシアあったかくて、過ごしやすいからさ!人もいろんな人がいて、多いし、いいとこだと思う!うんオッケーラ!

R:そうか笑。

C:酒でものみにいくかい。Happy hour!

C:俺は数年前までめちゃくちゃ仕事してめちゃくちゃもうけて、 めちゃくちゃ遊んだ。

限界をこえるほどあそんで世界中遊びにいってそこですこし悪いこともした。

で、3年前にクリスチャンになったんだ。

R:へえ。なぜ。

C:無宗教でもいいし、だれがどんな神を信じてもいい。

ただ、 神を見つめることは、 自分を大事に深く見つめること。それは、自分にとってNext level だったんだ。

R:そうか。クリスはつぎはなにがしたいの?

C: Developer として今ある開発の仕事を完成させたい。クアラルンプールや、マレーシアを開発していきたい。ここは自分のプレイグラウンドだからさ!


bottom of page